こんばんわ。

本日は、

まずは、グリーンラインアフィオカラックステトラ。
20210504_195602

たまにあるんだけど、今日はお怒りスイッチがONみたいで、

手当たり次第に攻撃モード!

普段はそんなことないんですけど、たまにスイッチ入ります。。。

こういう時は、魚の数が多過ぎて当たりが散るので被害はないんですよ!

数少ない過密混泳の良いところです!

しばらくしたら平常モードに戻ってました。。

さて、本題です。

カラシンですが、これまで珍カラ中心にしてきましたが、

あまりにまとまりがないので、これからは900水槽では、

この子達を中心に飼育していこうと思います。

その為にカラシン達をある程度、移動したんですよ。。

現在11匹いますが、あと10匹は追加します。

その魚とは、私の大好きなインパイクティスケリー!
20210504_195128

同じ子しか写真撮れなかった。。。
20210504_195119

ワイルドは高くて買えないので、もちろんブリード個体です。

・Inpaichthys kerri
ブラジル、マディラ川上流域原産のカラシンです。
ブルーの美しい体色は水草水槽に良く映え、レイアウト水槽でも人気の魚です。
青いボディに濃紺のラインが特徴的で、オスの方がより鮮やかになり脂ビレまで青くなります。
メスは体色のブルーが弱く、脂ビレがオレンジに染まります。
20210504_195110


小型のポピュラー種ですが、とにかく良い!!

メスはオスとは違い地味ですが、それはそれで良いんですよ!!

若干気性の荒らさを指摘されたりもしますが、

私の環境では同種間での小競り合い程度で他種にはなんにもです。。。

1匹でも見応えのある魚なので、たくさんいると中層から上層が

華やかになって良い感じです。。

オススメですよー!

では、本日はこの辺で。。。


アクアリウムランキング