こんばんわ。

本日はディスカス!

エンゼルフィッシュと並び、メインフィッシュの一角です。
現在は、レッドロイヤルブルーとグリーンディスカスの2匹です。
本当は、もう少し入れたいのですが、散々失敗してるので
さすがに止めてます。
今の2匹はペアというわけではないと思いますが、
全く喧嘩をしないです。
2匹仲良く?一緒にいて、とても穏やかですね。

では、
20200630_213504

レッドロイヤルブルーディスカス。
Symphysodon aequifasciatus var.

改良ディスカスの中でもブルーダイヤモンドと並ぶ昔からの有名品種ですね。
体色の個体差がかなりあるので、通販で安易に購入するのは、ちょっと怖い品種でも
あると思います。
レッドロイヤルブルーに限らず、改良ディスカスは、可能であれば
自分の目で見て購入する事をオススメします。
20200630_213447

東南アジアで養殖され、安値で購入出来るのに、とても綺麗です。
原種ロイヤルブルーディスカスの改良でしたっけ?
20200630_213520

現在、水温は26℃です。
他の魚達もいるので、高温飼育はしないです。
この子は、人工飼料も食べてくれる良い子です。
ただ成長はゆっくりですね。
20200630_213430

家のディスカス達は、とても穏やかな性格で、
これで、このまましっかりと大きくなった姿を想像すると
とても優雅だろうなー、楽しみです。
大きくなってこそのディスカスなのでね。。。

ディスカスは今、あまり人気がないかも知れませんが、
熱帯魚の王様と呼ばれるだけに、とても綺麗で魅力が一杯です。

ただ、飼育は、ディスカスに合わせた環境を用意してあげないと
何かと難しい魚なので、これからディスカスを飼おうと思っている方は、
しっかりと飼育方法を調べてからにしましょうね。
でないと、まあ、失敗すると思いますよ。

私も、いつ拒食になるかとヒヤヒヤしながら飼育している次第です。

では、本日はこの辺で。。。


熱帯魚ランキング