本日届いた、超有名ショップのチャームさんで買った添加剤とお魚を紹介します。
久しぶりのチャームさんでしたが、梱包は丁寧で魚の状態も良かったです。

まずは、
20191230_162026

ビタミン、ミネラル足りてますかー?
えーっと、まずは、ミネリッチアクアーレですが、要は濃縮海洋ミネラルですね。
魚、水草、バクテリア、全ての生物にミネラルは必要で、水槽という環境の中では、
どんどん消費されてしまうので、特に私の様な魚だらけの水槽では、補充しないといけません。
ミネラルが枯渇したり、バランスが悪いと、魚の発色が悪かったり、成長不良や、奇形、
免疫力の低下などに繋がるかも?
なので、取り敢えず、
水槽の水をある程度抜いて、水道水でミネラルを補給する。
これが水換えを行う理由な訳です。
もしくは、ROフィルターを使いミネラル添加剤の量をTDS値で調整したりします。
まあ、正直、ミネラルは大事であるが、さっぱりわからん。
なので、水換えの水に少しだけミネリッチを足しています。
水槽全体の水、約210リットルに対して、
水換えの水20リットルに5ml程度です。
これ以上は長くなるのでこの辺で。。。

次はビタミン。
魚達は水槽という環境でたくさんストレス抱えて生活している。(どうなんだろ?)
でビタミンを消費してしまうので健康を維持するためにも、ビタミンをとらせた方が
良いよね。
餌にもビタミンは入っているけど、実際にはほとんど吸収出来ないらしい?
なので、飼育水に添加するか、餌にビタミン液を染み込ませるかとなります。
 
餌はシュアーです。
高タンパクフードの良い餌です。

高タンパクな食事にビタミンとミネラル!
これでマッチョな体が作れるのですよ!

あー、長かった。。。

で、魚ですが、 
20191230_161957

遠くてすいません。。
・デュメリリィエンゼルフィッシュ ワイルド です。
Sサイズのちびっこですが、元気に泳いで餌も食べてます。
アルタム、スカラレに続く第3のエンゼルと言われますね。
小型なので、カラシンとの混泳には向くタイプです。
20191230_162010

元気に成長して、立派なエンゼルになるんだぞー!

私は、基本、魚は自分の目で見て選びたい人なので、
通販はあまり使わないのですが、
現在、このデュメリリィエンゼルの他に2匹だけ通販で買った魚がいます。
20191230_162214

ディスティコダス・テウゲルシー"コンゴ"

20191230_162400
 
テガータステトラ"パンタナール"

上の2匹は、
かねだい戸田店さんから購入しました。
こちらも、本当に申し分ないほど良い状態で、
良い個体を送ってくれました。
今でもすこぶる調子は良いです。

では、今回はこの辺で。。。


熱帯魚ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村