ディスカスの混泳に頭を悩ましている今日この頃です。
しかし、ディスカスはめんどくせーですね!
苛めや、拒食がディスカスの飼育は難しいと言われる理由でしょうね。
確かにめんどくさいですが、成長させると、それはそれは美しい魚なので
頑張らねば。。。

さて、
家にいる地味で渋いんだけど、何だか味のある魚を少し紹介します。
まずは、
Fotor_155004453485126

混じりで入荷していた、プンティウスsp?です。
尾鰭と背鰭の付け根にあるブラックスポットが特徴です。
当初、あまりの成長の速さと爆食ぶりに、ヤバい!めっちゃ大きくなるんじやね。。。
何て不安を感じていましたが、最近は成長スピードが緩やかになりちょっと安心。。
DSC_3255

パッと見はとても地味なお魚ですが、良く言えば何となく黄金色にギラギラ輝いて
見えなくもないかな?
いつも餌を探して活発に泳ぎまわってます。

Fotor_155004481468490

続きまして、コペラsp ルシアです。
これまた地味なコペラですが、私のお気に入りなんです。
いつも、水槽奥の上層にいて、餌の時だけ寄ってきます。
ちょっとぽてっとしてて、可愛いいです。
性格もおとなしいです。

Fotor_155004461848834

私がメイン画像にしている、シューダノス·トリマキュラータスです。
何とも特徴的な風貌です。
体のブラックスポットと各鰭が赤く渋カッコいい感じです。
のんびりしてそうに見えますが、かなり積極的に餌を食べるし、
何故か、ラスボラ·カロクロマだけ追い回します。
他の魚は全然追わないんですけどね。
丈夫で飼育もしやすいのでオススメです。

取り敢えず本日はこんなところで。。。

DSC_3264

ディスカス達に箸で冷凍赤虫をブロックごと挟んで与えていると、この子も
いつも、食べに来ます! 可愛いすぎる。。。
コリドラス·エレガンスです。


熱帯魚ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村