前回、組み合わせに失敗して、手放してしまったディスカス。。。
結局、一番元気なヘッケルディスカスのみを残したわけで、
もうディスカスは、このヘッケル以外は飼わないぞ!なんて思っていたのもつかの間。。。

実は12月の頭に追加してました!

まずは、相変わらず超元気なヘッケルディスカス(ワイルドF1)です。
ロカリティは不明なので、どんな風にこれから変化するのか楽しみです。
DSC_2575

実は、混泳で少し問題が発生してまして、
アピスト ビタエニアータ(リオナナイ)♂ と ディアマンテ(イタヤ)♀が
ペアリングしてまして、産卵し卵の確認は出来たのですが2日で食卵しました。。
(また産卵すると思うので、次回は直ぐに人口孵化してみます。)
このアピスト達がやたらとヘッケルディスカスにちょっかいを出すようになってしまい、
さすがにちょっとまずいかな?
ということもあり、単にグリーンディスカスが欲しい!ということもあり。。。
ネット見てたら、ペットバルーンさんで安いグリーンディスカスが。。
DSC_2638

画像は、導入した翌日なので、ちょっとしょんぼり?してますが、
グリーンディスカス(アルトナナイ)8cm位です。
非常に良い状態の個体を送って頂き感謝!
現在は、赤虫バクバク食べてます!
このシンプルさがたまらなく好き!
で、ディスカス同士は、餌の時は激しく取り合いして、ヘッケルが追っ払われたりしてますが、
普段は全く大丈夫です。
何せヘッケルはメチャクチャ食うので、めげずにお腹パンパン食べてます!
で、グリーンに追っ払われると、この子に八つ当たりしてます。
ヘッケルの憂さ晴らしに一役かってくれている子。
Fotor_154444246125962

並エンゼルです。
この子はこの子で、さすがエンゼル。追っ払われたりしても全然めげないタフガイです。
凄まじい食欲と成長スピードです。
エンゼルを1匹導入しようと決めて、
アルタム、スカラレ、デュメリリィ、ブルー、並エンゼルのどれにしようか迷い、
ショップを回って上記以外のも色々見て個体として一番気に入って育て上げたいと思ったのが
この並エンゼルでした。
お気に入りです!
話がそれてしまいましたが、
グリーンディスカスの導入は成功で、アピスト達のヘッケルディスカスへのあたりは、
激減しました。まあ、圧倒的にデカイので。。
他にも色々魚を追加してはいますが、グリーンディスカスの導入は他の魚達にも
好影響がありました。
かなり苛めが深刻化していたチョコグラ2匹。
DSC_2641

ほとんど苛めなくなり、2匹で一緒にいることもあるくらいです。
デカイのが来たので、1匹だと不安なのかな?
でも、ディスカスが咥えている赤虫の塊を横取りしたりしてますけど。。
てな感じです。
ディスカスの混泳、今度は上手くいってくれるといいな。。。
今のところは順調です。 

ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村